2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11日目

今日はお休みでした。子供を送る→軽く二度寝→家の掃除→二郎系ラーメンを喰らう→ちょっとお昼寝→サブスクで見たかったバラエティやドラマやサッカーを見る→子供を迎え行く→散歩行く月曜ルーティンは大体こんな感じ。子供の散歩が大変だけど、成長を感じるとき…

10日目

今日は教育について考えました。そこそこお客様に来ていただいたなかである程度後輩に任せるときはきます。技術的にはクリアでしょうが気遣いとか注意点とかは僕目線ではクリアとは言えません。昔ならブチギレ案件です。いっぱい言いたいことだらけです。で…

9日目

今日はアラ還のお客様です。毎回次回予約取ってくださってるとても良い方。でも今回は先週に予約とって間違えて今日来てしまいました。いまのサロンだからこそ今日来てもお待たせしながらですが対応できました。でもマンツーマンでやるとなると無理になる可…

8日目

今日は就活の大学生メンズです。就活にふさわしいように短めにしてくれと。だけど前髪は下ろして清潔感重視でと。おけおけ!後ろはスッキリ短めにして前髪は下ろして眉毛くらい、清潔感なら横は耳にかからないようにしよう。いい感じに仕上がりました。サイ…

日本代表

中国に勝ちました!w杯に行かなきゃ!

7日目

今日のお客様はだいぶ金持ちの社長でした。毎回緊張するような方ですが月一で来てくださるロイヤルカスタマーです。しっかり施術させていただきました。毎回思うのですが、会話のレベルいや視点が違うなと。金を持っていてその金を使ってさらに金を稼ぐ視点…

6日目

今日はまじで暇でして。基本月曜火曜休みでたまに火曜もやってるのですが、たまに火曜をやっても無駄の領域までの暇になります。僕は髪が長めで白髪も生えてきたので、真っ黒にしてもらおうとハーブカラーで後輩にやってもらいました。やっぱ思いますよね。…

5日目

昨日は休み前日ということで大酒を食らってしまいまして。いぶりがっこクリームチーズがハイボールに合いすぎて進む進む。結果ベロベロで妻にもウザがられる始末でした。やっちまった。。笑昨日のお客様は同世代メンズの方。前髪の脇、いわゆるM字がちょっと…

4日目

今日はメンズ祭りでした。女性は朝一に1人であと10人近くメンズです。3歳くらいから来てくれてる小1のメンズや、小6くらいから来てくれてる高3のメンズ、お友達やお兄さん、お父さんまで紹介してくれた高3メンズ、アラサーの同世代のメンズ、アラフォーのメ…

3日目

今日はメンズのお客様です。かっちりしたスタイルが好きな大学生の方。サイドは2ブロでバックは刈り上げてつなげて。まあかっちりしたスタイルに仕上げました。技術的には間違いないかと思います。しかし接客面で反省が。。。自分の話をし過ぎたなと。本来は…

2日目

今日のお客様は2ヶ月に一回くらいいらっしゃるアラフィフの主婦の方。前回短めのグラボブにしたのですが、なにせ毛量がすごいので伸びると横に膨らむだろうな、と予想してました。切るとなったら覚悟して切り込んでいこう。根本を梳くと短い毛が出てくる髪質…

今日のお客様

月1から月2来てくださいます。息子さんも月1は来てくれます。ロイヤルカスタマーですね。ほんとにメンテナンスが基本なので、必要な分だけ切って、綺麗に染める。これが大事なのですが、この方はスタッフとのお喋りも好きな方なのでスタッフみんなとコミュニ…

昨日今日

定休日だったのですが、娘を保育園に預けてちょっと休憩して掃除してご飯作って、娘さんを迎え行って妻が帰るまで公園行ってひたすら歩いて。定休日はこんな毎日です。娘が寝たあとのハイボールと録画したバラエティを見るのが至福の時間です。

ストレートパーマ

ストパーと縮毛矯正は厳密には違うのですが、ここでは併せてストパーとさせてもらいます。ストパーでもやっぱりナチュラルな方が僕は好きです。ゴリゴリの癖毛の方をサラサラのストレートにしてもいいのですが、2ヶ月もすれば根本のうねりが気になるものです…

パーマ

パーマも出来る限り傷ませないがテーマとなっております。詳しく話すと長くなるのですが、ほんとパーマは難しいです。今でも学んでるところもあります。必要ならばもちろんパーマしますし、カットでなんとかなるならパーマしないこともあります。傷ませたく…

カラー

カラーについてはオーナー云々よりも僕自身がこだわりあります。多いのが年配の方は根本の白髪を見て染めなきゃ、若い方は毛先の褪色を見て染めなきゃ、っておっしゃるお客様。気にする部分の違いって大きいと思ってて。なので年配の方にはしっかり白髪が染…

ダメだ

今日は色々な事情があってとても書けそうにありません。また明日書きます。すみません。

カット

かなりこだわりあります現オーナーがすごいこだわりがあってそれを叩き込まれました。ベースカットが全てという考え方の人で、ウェットカットをかなり作り込みます。ショートなら締めるところはきっちり締めて膨らますところは膨らませて。ロングならアウト…

アウトプット

こうやってブログを書いて一週間ちょい。今までインプットばかりしてた自分がアウトプットしてる重要性にやっと気づきました。集客も大事だけど日々文に残す大事さに気づきました。なんて言うか、頭が整理される感覚というか。こうやって文にしてやりたいこ…

流行りとか

僕は正直流行りとかに疎いです。若者の流行りにはまじでついていけないです。もうついていくのを諦めてます。それはわりと若い頃からなので、若くてイケイケの人とかと話は合わないです。なので僕は僕より年上の方にも喜んでもらえる技術を身につけようと思…

側面

前回も書きましたが、完全マンツーマンのサロンをやろうと考えてます。このコロナ禍が収束しても絶対必要な美容室になると思います。髪や頭皮に色んな悩みを持つ方がいるので、そこを僕だけに打ち明けられるようにしたいなと。となると頭皮の健康やヘアウィ…

将来的に

近い将来、僕は一人で店をやろうと思ってます。現状はいっぱいお客さんに来てもらって、後輩たちに助けてもらいながらやってる今。このやり方が売れてる美容師の普通だと思ってました。だけど僕のことを気に入ってくれて来てくれてるお客様なのに、アシスタ…

美容師として

幅広い年齢層の方々に来てもらってます。下は1才から上は90才オーバーまででも女性はアラフォー以上、男性は10代後半からアラフォーくらいまでが多いですかね。ショートからボブくらいが得意なので、年齢層の分布はそんな感じになります。親子三代に渡って切…

趣味とかなんとか

どうでもいいでしょうが、趣味やらなんやらを。小2からサッカーを始めて、高3までやりきりました。僕がサッカーを始めたくらいにジュビロ磐田の全盛期が訪れまして、地元の近くだったらエスパルスなのですが、あの頃のジュビロ磐田(N-BOX)が魅力的過ぎてジュ…

今日は

雪降ってるじゃん伊豆はあまり降らないので、僕自身ちょっとテンション上がります。そして思うことや考えることもあります。一歳半の娘に多くの体験をさせてあげたい。今日みたいに雪とか自然に触れる日があると考える。僕は自然に近い環境で育って、今考え…

私生活もざっと

2017年年末頃結婚10代から知ってる方とお付き合いさせて頂き、クリスマスあたりに婚姻届だしました。2020年5月長女誕生コロナ全盛期に生まれたので、面会や立ち合いなど一切なく、予定日に仕事終わってスマホ見たら生まれてました。初対面は二週間後くらいだ…

経歴をざっと

2011年3月都内某美容専門学校卒業就活に失敗し、フリーターとニートの狭間でなんとか生き残る2011年7月学校の元担任の紹介で表参道の某美容室に入社当時のアシスタントの給料ではなかなか食っていけず、年金の支払いを滞らせ、電気を止められたりしながらも…

はじめまして

美容学校を卒業してから表参道と神奈川の住宅街で合計10年程勤めて、そろそろ地元の伊豆に帰ろうと目論んでおります。これを機にインスタではなく、あえてブログを始めてみようと思います。よろしくお願い致します。