2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの国

今日は休みなので家族3人でこどもの国へ。1歳の誕生日に行って、2回目です。前回行ったときより高度な遊び方をできるようになってました。まあ当然といえば当然なのですが、感慨深いです。どんどん成長していく様子を見て、もちろん嬉しいもありますし、こ…

微差

ここ最近、大きな変化はさせたくないけどちょっと変えたいというお客様が多い気がします。カットだったら前髪を作ってみるとか、段を少し高めに入れてみるとか。カラーだったら少し明るめにするとか、普段暖色系だが寒色系に移行してみるとか。こういう相談…

26日目

今日のお客様は中学生男子です。小学校低学年から来ていて、僕がアシスタントのときから来てます。昔はよくこのお客様をシャンプーしてました。今はカットさせてもらってます。いい感じに思春期バリバリで彼女できた?とか聞くといやそーゆーの興味ないんで…

擦り減らし

まあ訳あって店長がお休みで店長のお客様を担当したり、後輩に担当させたり。これが本当に体力を擦り減らしてます。自分で担当するのも神経使うし、後輩のスタイリストに担当させるのも心配しまくります。そろそろ店長帰ってきてー!

25日目

今日は同世代のメンズで攻めたスタイルの方。毎回カウンセリングまでどうなるかわからないのですが今回はクロップカットを以前して、それの進化系をしたいと。前回アシメで刈り幅広めなのでそれを活かしてアシメなクロップに。提案したのはいいですが、まじ…

24日目

今日は同世代のメンズです。多毛直毛硬毛でまめなメンテナンスが必要な方。1.5ヶ月くらいで毎回来てくださいます。最近職場でコロナ陽性者が何人か出た為、忙しさに拍車がかかりやばいことになってるみたいです。朝早くに出て、夜遅くに帰宅。少しでも早く寝…

ものもらい

年末にものもらいができてしまいまして。病院行って診察して薬もらって、治ったと思ったらまた別のところにできての繰り返し。また最近できてしまい、血も出たのでまた病院に。今回はものもらいを潰して溜まった脂を出して来ました。目に違和感ありありでし…

23日目

久しぶりに1日の売り上げの新記録出ました。クタクタです。お客様ももちろんですが後輩達にも感謝。今日は悩みを聞いて提案したメニューや、前回提案したメニューを試してくださる方が多かったです。やっぱ髪のプロとして悩みの解決やその方にあった提案を…

22日目

今日は新規のママさん世代の方。前髪カットとカラーとトリートメントです。前髪が横に流れちゃうから真っ直ぐ下ろしたいとのことでした。前から薄めが好きらしいのですが、薄すぎるとどうしても分け目などの影響が出やすいのをお伝えし、薄めの範疇だけど少…

21日目

今日はご年配の方です。担当させて頂くのは初めてですがその方のお孫さんを担当させてもらってて、面識はある状態です。なのでスムーズにカウンセリング等を受け入れていただき、しっかり施術させて頂きました。年齢が年齢なのですこし痴呆が始まっているら…

20日め

今日は90オーバーのご年配の方。お店の近所の高齢者サポート住宅にお住まいで、その住宅には出張美容師も来てくれるらしいのですが、わざわざ通って頂いてます。美意識が高い方なので大体1.5ヶ月に1回来てくださるのですが、今回は2ヶ月空いたので少し心配し…

19日目

今日は昔から来てくれてて、子ども出産された方。カットカラー酸熱トリートメントで予約頂いて、カラーと酸熱トリートメントは相性が悪いので、カラーはハイライトだけ入れてカラーしてない部分を多くして、酸熱トリートメントもできるようにしました。ちょ…

見損ない切る

オーナーを基本的には信用してません。でもさらに信用を地に落とすようなことをしようとしました。ありえない。こんな人を担いでたなんてアホらしい。嫌なことは寝て忘れよう。

コロナ

近い知り合いで初めてでてしまいました。正確に言うとその方の子供がコロナになって、その方は濃厚接触に。明日は我が身だ。また気を引き締め直します。

18日目

今日のお客様は2歳の男の子。初めて切らせて頂いたのは7ヶ月のとき。笑まじで小さすぎて動きまくるし、切れるか不安だったのですが、なんとか切ったのを覚えてます。笑今日は来店した瞬間からイヤイヤ期全開で、チョキチョキいや!ってかまされました。笑い…

17日目

今日はマラソンが趣味のお客様。長年のマラソンをしていて色んな大会にも出てるみたいで、今月は大阪、来月は名古屋、再来月は長野と大忙しです。現地に行ってから美味しいもの食べて一泊して、レースの流れですか?って尋ねたら、前日は炭水化物をしっかり…

16日目

昨日の暇を取り返すかのように色んな方に来ていただきました。今日は不思議なパワーをお持ちな方。まあざっくり言うと霊的なのが見える方です。その方には絶大な信頼を置いてて。僕自身もほんと少しなのですが、そーゆーのが見えたりするのですが、その方は…

何者

雪もあって暇でした。こーゆー日もある。しょうがない。それはわかってるんですが、僕がスーパーな美容師なら雪が降ってても来てくれるのかもなぁカリスマなら予約の取りづらさを考えたら雪なんてどうってことないのかもとか考えます。残念ながら僕はスーパ…

教育させてもらう

最近の若いスタッフにパーマの技術を教えさせてもらってます。まじ不思議。教えてます。や教えてもらってます。なら普通だと思うのですが体感的には教えさせてもらってます。が正解な気がする。もうこーゆーめんどくさい、しがらみから抜け出そう。こんなと…

のんびり

今日はもお休みでした。一週間働いて昨日は家族で出かけて。今日はフルでオフにしたので、昼に台湾まぜそば食べてお昼寝して。しっかりリフレッシュしました。でも地元帰るとなると休みの日の昼ごはんとかほんと幅狭ばるなぁ。美味しい行きつけを作りたいで…

休日

今日は僕も妻も休みだったので、娘さんを連れて南町田グランベリーパークに行きました。久しぶりに3人でのお出かけだったので、僕も楽しかったし、娘もはしゃぎまくりで楽しみまくりでこけまくりでした。笑昼寝も少なかったので夜もすぐ寝ちゃいました。家族…

15日目

今日は良くきてくれるお客様のお嬢さま。髪はロングで毛量多め。ロングでも短めにして、最後インスタで見た簡単アレンジで結えて終わり。しかしインスタ結えが気に入らず、結局やり直してサイド三つ編みのハーフアップにして終了。悔しかったなぁ。インスタ…

14日目

今日は床屋状態でした。メンズ祭りです。笑メンズ比率高い僕はちょこちょこある日ですね。やっぱウェットカットが大事だと。しっかり切って刈り上げて。上をつなげてデザインしていく。難しいけど楽しいですねぇ。フェードカットとかもマスターしたいな。。。

種蒔き

先を考えて種を撒き、収穫に備える。このブログも種蒔きの一環として考えてます。どんな実が実るかはわからないけど、ある程度形にして収穫できるようにする。だから真面目に書いてます。まあアルコールは入っているんですが。笑僕がこのお店を辞めることを…

13日目

今日はいつも来てくださる僕よりちょっと歳上のパパさん世代の方に来て頂きました。歯医者さんをやられてて3人のお子さんがいる方で、子育て等色々教えて頂いてます。今日も娘の歯磨きについての相談に乗っていただきました。たぶん僕はお客様や友達に恵まれ…

12日目

今日はカット、酸熱トリートメント→カラーシストリの流れをして下さってるお客様。酸熱トリートメントは3回はやってほしいと言ってるので、以前は1.5ヶ月でカットカラーシストリの形を変えてもらい、月初はカット酸熱トリートメント月末はカラーシストリ、次…

サウジ戦

よっしゃー!今日はほんとみんなサボらず守備がハマってました!南野危なっかしいシュートサンキュー!伊東ナイスシュートサンキュー!!正直長友不要論唱えてました。今日はおっさんの意地を見れました!かっこよかった!そして中山は今日は良くなかった。…