カラー

カラーについてはオーナー云々よりも僕自身がこだわりあります。

多いのが

年配の方は根本の白髪を見て染めなきゃ、

若い方は毛先の褪色を見て染めなきゃ、

っておっしゃるお客様。


気にする部分の違いって大きいと思ってて。

なので年配の方にはしっかり白髪が染まりつつ、毛先も艶を出して若々しく染めたい。

若い方は中間から毛先まで狙った色味をだしつつ、根本はプリンが気にならないようにちょっと暗めにしつつナチュラルなグラデーションで。

これが僕のカラーの考え方です。


でもこれでは年配の方の頭皮ケアが心配です。

若者の毛先のダメージも心配です。

カラー剤が優しくなったとはいえ、やっぱりベタ塗りをし続けたらいつか限界は来ると思いますし、

傷まないカラー剤を塗っても日々のケアを疎かにしがちな若者も限界はあります。

なのでどちらの世代の方にも根本はゼロテク(根本ギリギリからカラーをする方法)、毛先はサロンのトリートメントをしてもらった上で傷まないカラー剤でのカラー。

当然髪に無理はさせないような施術と前処理剤や後処理剤を駆使して出来るだけノーダメージで。

それでもカラー剤が染みたりとか、頭皮が気になる方には、スキャルプマッサージなどをして頭皮のケアもしていただきたいです。


この考え方はスタンダードになりつつありますが、まだ浸透しきってはない。

でも僕のお客様にはこれをスタンダードにして、毛髪はもちろん頭皮も健康でいて欲しい。


まあトリートメントやスキャルプはお金もかかることなのでシビアな問題ですが、ここら辺を組み込んでもお得に感じられるようなメニュー展開をしていきたいと思ってます。