種蒔き

先を考えて種を撒き、収穫に備える。

このブログも種蒔きの一環として考えてます。

どんな実が実るかはわからないけど、

ある程度形にして収穫できるようにする。

だから真面目に書いてます。

まあアルコールは入っているんですが。笑


僕がこのお店を辞めることをみんな知ってます。

なので僕のお客様は基本は後輩が引き継ぐ流れ。

そして後輩に引き継ぐ意思も伝えてます。


おれのお客様に可愛がってもらえ。

そしたら引き継ぎもスムーズに行って自分のお客様になり、自分の稼ぎにもなるから。


とらしくないけど真剣に話しました。



僕も先輩や同期から引き継ぎの経験はありますが、図々しいくらいに絡みにいき、覚えてもらう。

なんなら面白がってもらう。

これがそのときの最短の種蒔きだと思って動きました。


時代が違うのかな。

後輩は動かない。ほんとに必要なときだけ来てお客様と最低限の会話をして終わり。

まじで自分でどうにかしようとしない。


このひと言、この小さい行動で変わることがわからない。

ガッカリです。いずれ雷を落とします。

昭和なら殴ります。平成でも胸ぐらくらいいきます。

でも令和なのでやり方は考えます。


辞めるにせよ10年以上お世話になったお店です。

出来る限りお店にお客様を残したい。

それが僕のできる恩返しだから。


種を蒔かないで収穫しようなんて甘い話しはないよ、常々思います。