自宅でのシャンプー講座

ドライは書いたのでシャンプーの仕方も書こうかな。

結構ロングの方とかしっかり洗えてなくて、頭皮の匂いがもわっとする方もいらっしゃいます。

ここで学んでほしいです。


まずしっかり髪をシャワーで流します。

思ってるよりさらにしっかり、頭皮に水が行き渡るようにです。

これであらかた汚れは落ちるらしいです。


そしてシャンプーの量もそのメーカー推奨の寮を手に出し、すぐ頭皮にベチャではなくまず手を擦って軽く泡立てましょう。


そして髪に揉み込んで泡だらけにしてください。

それを頭皮にも付けていきます。

それで指の腹で頭皮をゴシゴシと。

強すぎると頭皮を傷つけるので、優しくしっかりと全体を満遍なくゴシゴシです。

この作業が甘いと頭皮が香ってしまいます。


全体洗い終わったらしっかりすすぎます。

すすぎ過ぎはないと思ってるのでかなりしっかり流しましょう。

頭皮にシャンプーが残ってて良いことはないですからね。

それはトリートメントも同様です。

ふやける手前で完了です。


頭皮のトラブルに悩まれてる方に届くといいなぁー。