見返り

僕はオモウマイ店というテレビ番組が好きで毎週見てます。


何が良いって店主がユニークなのもですが、

基本的に人に愛情を持って見返りを求めず尽くす姿に感動するからです。


金を稼ぐというより自分の周りの方々を笑顔にする。

なんだかんだこれが商売の原点、いや人間の原点の気がします。


むやみやたらにサービスするとかっていう話しじゃなくて、

ほんとに心から

あんたにこれをあげたい

とか

お前これ食ってみ

とかそういうマインドが積み重なってこうなって、こういう方が特集されてると思います。


ギブアンドテイクを求めるのじゃなく、ギブギブギブ。

まずギブをする。

これで気づいたらテイクが増えていく。

今の時代にはそぐわないかも。


しかしこの番組には僕の理想ややりたいことが集約されてる気がします。